· 

ピアノが上達するには?

多忙の中、よく練習してくる生徒さんに「なぜ毎日練習を続けられるの?」と聞いたことがあります。

「ピアノは練習した分だけ上手くなっているのがわかるから面白くて…」と答えてくれました。

ピアノが特別好きというわけでもなかったらしいのですが、

ピアノは小さな成長がわかりやすくて楽しかったそうです。

その生徒さんは、難しい曲に挑戦したり、積み重ねをモチベーションに繋げていました。

 

ピアノに限った話ではありませんが、

人と比べるよりも自分自身の成長に喜びやモチベーションを感じるほうがより長続きします。

 

昨日弾けなかったところが今日は少し弾けるようになったり、

先週より先に進んでいたり、前には気が付かなかった新しい発見があったり…

日々の小さな成長に喜びを見出せたら練習も楽しくなるのではないかと思います。

 

また、自分の成長に焦点を当てると発表会や音楽会での失敗も恐れなくなります。

自分の目標は「ステージで間違えずに演奏する」ということではなく

「自分自身が成長すること」なので、たとえ発表会で間違えたとしても日々成長していたら良いのです。

そうなると緊張も緩和され、日々の成長の結果によっては発表会で上手に演奏できます。

 

人と比べると、周りに自己が左右されてしまうのであまりお勧めしません。

ライバルに勝ちたいという一心で1曲に全力を尽くし、難しい曲を弾いてる生徒さんがいましたが

ライバルがいなくなった環境ではヤル気が発揮されず、目標を失ってしまっていました。

 

私はピアノの練習が苦手で、練習したくないなぁ…といつも思っていたので

ピアノへのモチベーションを保つ難しさはよくわかります。

指導者になってから生徒さんに「練習してきなさい」と言うのは非常に心苦しいです💧

 

レッスンではできるだけ楽しく、練習時間も少なく済むように効率的な方法をお教えしています。

また、レッスンでは興味を持ってもらえるような音楽の小ネタを挟んだり、

わかりやすいシンプルな説明を心掛けてます♪

少しでも成長をサポートできるようにしていけたらと思います。

お問合せ・無料体験レッスンお申込み(土日祝はお休みしております)

こちら(ピコ音楽教室について)の内容をご理解の上お申込みください。明らかに習う気のない方、条件が合わない方はご遠慮ください。また、雑誌や広告掲載等の営業はお断りさせていただいております。

 

※gmailより返信いたします。土日祝日を除く4日以内に返信が来ない場合はもう一度ご連絡お願いします。

また、メールが届かない場合はお手数ですがドメイン設定より@gmail.comの受信許可のご確認をお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です